読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uta3daysのブログ

自分の体験や興味あるものをつらつらと書いています

1週間前のラジオが聞けるアプリ『ラジコ』が凄い

僕はラジオを毎日聞く。ご飯を作る時、支度をする時、掃除をする時などにラジオを聞いています。テレビと違ってラジオは耳だけしか使わないので様々なことが同時にできます。そしてラジオはなんだか近い気がする。

テレビは大勢の人に向けて放映されるがラジオはもっと個人的で近い。小さなブースでマイクを通じて個人個人と繋がっている。この個人個人という感覚が好きだ。優しくて暖かい。孤独な時もラジオをつけると社会と繋がれる気がする。1人じゃ無いと思える。ラジオはそんな稀な力を持っている。

ラジオが聞かれなくなった

今娯楽は死ぬほどある。映画があり、TVがあり、ネットもある。TVや新聞さえも存在を危惧されている今ラジオは尚更だ。もうほとんどの若者がラジオを持っていないだろう。持っていないなら聞けるはずがない。

携帯でラジオが聞ける

皆さん知ってるかもしれないがスマートフォンでラジオを聞くことができる。それが『radiko』である。

radiko.jp

radiko.jp

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料
無料でどこでもラジオを聞くことができる。
僕も実際良く使っていました。しかしこのradikoに凄い機能がついたのです。それがタイムフリー機能だ!

1週間前のラジオが聞けるタイムフリー機能

このタイムフリー機能というのは1週間前のラジオが音楽を含め視聴可能な機能なことである。今まで夜中で中々聴けなかったオールナイトニッポンも聞くことが可能です。仕事もある人間が夜中にラジオを聞くのは中々キツイ。今まではyoutubeでアップされるラジオを聞いていたがアップまで時間が少し必要ですぐ聞きたくても聞けないことがある。また音楽もカットされている。しかしタイムフリーなら放送後すぐに聞くことが可能だし歌も聞くことができる。

CMを飛ばすことができる!

タイムフリーの面白いところはCMを飛ばすことも可能なことだ。これはどうやって収益を上げているのだろうか。今後CMなどは在り方を問われるだろう。もっと本文の中にCMを入れる必要があるかもしれない。

現在ラジオのスポンサー探しは困難らしい。タイムフリーも1週間しか聞けないので今後は過去の放送をデータ化して50〜100円ほどで売ればいいのだ。そうすればスポンサー問題は解決される。

ラジオフリーで最新音楽を知る

ラジオフリーの方はyoutubeと違い歌を載せて良い。ラジオを聞いていると自然と新しい歌と触れ合うことか多くなり、最新音楽を知ることができる。

radiko』を使ってみてほしい!

ラジオは他の媒体と違い、より緊密で優しい。寂しい夜や孤独を感じる夜はラジオをぜひ聞いてほしい。そこにはいつもとは違う世界がある。『radiko』はめちゃくちゃお勧めです。ぜひ使ってみてください!