読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uta3daysのブログ

自分の体験や興味あるものをつらつらと書いています

咳を止めるためには…?

先週の火曜日から体調が悪く今も体調が万全ではない。

火曜日は鼻炎による喉の痛みそして今は喉に痛みは無いが咳が出るようになった。

咳が出ると自分が体力を消耗して辛いこともあるが電車の中などが辛い。

周りの人にも迷惑をかけてしまうので

どうにか咳を抑えたいと色々調べて

やってみました。

 

咳が出るのは異物を外に出そうとする

体の防御反応である。煙とか冷たい空気が入ると咳き込むのがそれである。

風邪の場合だと痰が絡みより咳が出やすくなる。

まずは口呼吸をやめて鼻呼吸そして

マスクをして喉を温め乾燥を防ぐ。冷たいものは飲まずにできるだけ温かい飲み物を飲む。これだけでも咳はかなり解消される。白湯がほんとうは飲みたいけど売ってないので変わりに午後の紅茶 無糖を飲んでました。無糖は後味もスッキリしていておすすめです。

それに意識も重要だ。咳のことばかりを考えていると咳が出やすくなる。他のことに集中していると意外と咳は出ません。

でも1番は病院に行って診察してもらう事。診察、薬代合わせても2千円ぐらいなんで市販薬を買うのと同じぐらいですしね。

薬飲んでR-1飲んで寝たいと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。皆さまも体調には気をつけて下さい。

ではまた。

f:id:uta3days:20161129205505j:image