読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

uta3daysのブログ

自分の体験や興味あるものをつらつらと書いています

今年はペーパードライバーを卒業する!


都内に住んでいると運転する機会がない。そう言い訳をして、運転免許をとって10年たつのに未だにペーパードライバーだ。そんな現状を今年こそ変えたい!好きな音楽をかけて海辺をドライブしたい(できれば可愛い女性を横に乗せて)今年こそペーパードライバーを卒業します。

車の運転と自立

アメリカでは14歳になると皆が競って運転免許を取る。運転免許が大人への証明書なのだ。車を運転できれば遠くへ行ける。自分が思っているよりも遠くへ。活動範囲を広げ子供時代より遠くへ行くことができる。

日本は若者の車離れが進んでいる。これは経済の問題や、鉄道インフラが発達しているから必要無い考えられる。しかしその奥には日本人の自立心の低下があるのではないだろうか。

僕は女の子とドライブしたいだけではなく、精神面の自立も考えペッパードライバーを卒業したい。

久しぶりに運転してみた

実家に帰ってるので父親の車を借りて運転をした。自分でも驚いたが意外と上手く運転ができた。

真面目な話『大慶園』でゴーカートに乗ったのが良かったみたいだ。ゴーカートだとぶつかっても大丈夫なので大胆に運転ができる。その荒い運転をした後に普通の車で丁寧に運転するのは簡単だった。

久しぶりに運転したいと思っている人は騙されたと思って先にゴーカートに乗ってみて下さい。本当に運転が楽になります。

1日保険のススメ

ペッパードライバーさんはいきなり車を買って練習することは無いと思います。親か友人の車を運転すると思います。そこでオススメなのが東京海上日動のちょいのり保険です。いわゆる1日保険で、値段は500円と車両保険が付く1500円があります。

レンタカーより断然安くその日に携帯で申し込みができるのでオススメです。

ステップアップ

今回は友人に隣に座ってもらいサポートして貰った。正直まだ自分1人で運転する自信は無い。あと10回ぐらい同じ道を練習すれば1人で乗れるかもしれない。

同じ道で10回運転→1人で運転を5回→知らない道を1人で運転とステップアップして行けば卒業できそうだ。

夏までには卒業

夏までには卒業をしたい。あと8ヶ月なので1ヶ月に2回は練習する必要がある。練習の日々が続くが安全運転で頑張っていきたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。