uta3daysのブログ

自分の体験や興味あるものをつらつらと書いています

今日会社の上司が辞めた。Dさんが教えてくれたこと


今日会社の上司が辞めた。直属の上司ではなく1番上のポジションだったので直接会話をすることは少なかった。だけど本当にたまに一緒に仕事をご一緒させて頂くことがあり、その時は仕事のやり方を具体的なことだけでなく理念の部分で教えて頂いた。もう来年からDさんはいない。実際の売り上げはもちろんのこと、今後の方向性など不安が多い。今までは事業部全体が道に迷った時は最終的には道筋を示してくれた。もう道筋を示してくれるDさんはいない。

理念を受け継ぐ

今後Dさんが具体的に僕らの方向性を示してくれたりリーダーシップを発揮してくれることはない。しかしながら僕はDさんから理念を受け継げたと思う。基本は何がお客様のためになるか。とにかく相手のことを考える。それが基本理念だ。その基本理念を元に今後の方向性を考えていきたい。

Dさんから学んだこと

Dさんから学んだことは多い。『人の3倍働く』『営業はまず数字を出して証明する』『周りに合わせずぶっちぎりを目指せ』『年収1000万円を目指せ、それは当たり前だ』『予算は怖くないし、考える必要はない。お客様にどれだけ役に立てたか考えろ』『相手にとって何が価値かを考える』etc 30年以上のキャリアがある方だし実際に年収も僕が予想できるよりあるらしい。なので説得力がある。そして何より相手の幸福や成功をベースとしていることがDさんの言うことを信じる理由だ。

ありがとうございました。

1年間という短い期間でしたが本当にありがとうございました。Dさんに教えて頂いたことは決して忘れません。今後の仕事の土台としていきます。そして次会うときはぶっちぎりの成績を出し事業部を引っ張っているようになっています。Dさんから教えて頂いた基本理念を元に働いていきます。本当にありがとうございました。感謝しています。

いつか会えたら

いつか会えたらその時は胸を張って会える自分でいたい。道でばったり会うかもしれない。仕事の関係で会うかもしれない。その時には『お久しぶりですDさん。Dさんに教えて頂いたことは今でも私の土台になっています。そして今は有難いことに仕事も重要なポジションを任されています。これもDさんの教えがあったからです。本当にありがとうございました』そして一緒にお酒を飲みに行きたい。その頃になれば僕も美味い場所やそこでのルールもわかっている。たぶん。そしてそこでDさんと話をしたい。
Dさん本当にありがとうございました!